2015/09/05

ヨガでダイエット

インストラクターの羽賀です。

よく聞かれます。

ヨガでダイエットしたいんですが、効果ありますか?

そして答えます。

はい、効果ありますよー。

さて、ヨガは体操のようで体操ではありません。運動量の多いアシュタンガヨガやパワーヨガなんかもありますが、私のレッスンで主に行うハタヨガクラスでは、運動量的に言えば決してハードなものはありません。

ではなぜヨガでダイエット効果が望めるのでしょうか?

ダイエットを成功させるのに必要なことは、
摂取カロリーが消費カロリーを下回ること。
体の代謝をあげること。

これらは適正な食事と適度な運動という表現でよくきかれます。

ダイエットには王道なしということなのですが…。

ヨガはその王道を歩くお手伝いがしやすいようです。

まず、ヨガは普段使っていない部位を含めて体を隅々まで隈無く意識して刺激します。インナーマッスルと言われる体の奥の筋肉を刺激してエネルギーを通し、血流をよくし、結果代謝が高まります。

そして、ゆったりとした深い呼吸で、セロトニンという脳内伝達物質の分泌が促され、ストレスが解消されます。
自分の体をよく見てよく感じるため、自分の本当に食べたい量や必要な量がわかるようになるので、摂取カロリーが過剰になることを防ぎます。

もうひとつは、やはりイメージです。

ヨガはイメージをすることで脳の前頭葉や海馬を刺激します。
いわゆる脳トレ効果もあります。
ご自分がなりたいスタイルをどうぞしっかりイメージしてください。
自分が想像もつかないことは脳はなかなか実現させる術をみつけられませんが、自分が想像してイメージすることは、脳が体に指令を出しやすいのです。

憧れのモデルや女優さん、俳優さんを目に焼き付けて、ぜひヨガをしてみましょう。

ヨガのダイエット効果を
皆さんも必ず実感できます。

そんな効果が実感しやすいレッスンはセルフコントロール・ヨーガ
で体験できます。ご予約お待ちしています。

image

初回限定!無料でレッスンを体験できます!体験ヨガレッスン 体験レッスン後のご入会でYOGA WORKSのマットとケースをプレゼント!