2017/09/30

セルフコントロール・ヨーガとは

インストラクターの羽賀洋子です。
セルフコントロール・ヨーガのホームページをご覧になっていただきありがとうございます。

皆さんがこのサイトをご覧になったきっかけはなんでしょうか。検索?ヨーガで?
私たちのヨーガの団体名はセルフコントロール・ヨーガです。
何を求めてヨガをしてみたいですか?
もしセルフコントロールを自分自身のコントロールだと思って検索されてたどり着いたとしたら、少しがっかりさせてしまうかもしれません。
私たちのヨーガは決して自分自身をコントロールするよがではないからです。では、セルフコントロールとは何をコントロール  調整し操縦しているのでしょうか。

ヨガのレッスンでよく「ありのままの自分」や  「本当の自分」というインストラクションがあります。ヨガの初心者の方にはなんとなくぼんやりした、ともすればこっぱずかしい自己啓発でもよく聞く台詞です。本当自分?ありのままの自分?
すき焼きが好きな自分?せっかちでおっちょこちょいだけど実は人の良い自分?いろんな形容詞のつく「自分」の何が本当の自分なのでしょうか。
ヨガでは怒ったり泣いたり喜んだり落ち込んだりして動き回るものを「本当の自分」とはいいません。それを「心」「チッタ」と呼びます。この心を認識する意識…のそのまた奥にある壮大なエネルギーを「アートマン」という本当の自分として位置付けています(ヨガの叡知の真髄である部分でもあるのに長くなるので簡単にはしょっていますが)
その「本当の自分」は至福の状態にあり、健康で全てが満たされているという完全体なのです。   それなのになぜ、今私たちはそれを体感、心感できないのか…

ヨガでは体を馬車、心を馬、自分自身を行者と例えます。  

心も体も私たちの持ち物なのです。心は手綱を持たないと暴れる馬のように好き勝手に走り回ります。心が暴れ馬のように暴走すると引かれる体という馬車もあちこちに振り回されて壊れてしまいます。行者となる私という真なるものがしっかり冷静に手綱をもち馬を操り、馬車を丁寧にメンテナンスして、初めて目的地へとたどり着けるのです。私たちが心を感じ、体を感じます。セルフコントロール・ヨーガはコントロールとつきますが、決して体や心を我慢させたり服従させて操ることを目的とはしていません。むしろ、馬が目的地を目指して楽しく疲れず丁寧に走れるように、馬車も途中で壊れないように大切に、なおかつ手綱を解き放ったとしても、安心して幸福という目的地にたどり着けるような楽しい調整方法をコントロールと呼んでいるのです。   

ヨガを体操として捉えるのではなく、本来の幸せな状態の自分自身を思い出し取り戻すために、セルフコントロール・ヨーガは90分のレッスンを組み立てています。

無料体験やってます。ご予約まってます。
                                                         

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
セルフコントロール・ヨーガ
http://cc-fyoga.com/
住所:〒233-0003 神奈川県横浜市
港南区港南2-4-11
TEL:090-6177-0864

★★無料ヨガ体験レッスンも行っております★★
http://cc-fyoga.com/experience/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

初回限定!無料でレッスンを体験できます!体験ヨガレッスン 体験レッスン後のご入会でYOGA WORKSのマットとケースをプレゼント!