2015.02.19

御無沙汰しまして

一年ぶりにブログを書きます。

つい御無沙汰してしまいました。楽しみにしていてくださった生徒さん、申し訳ありません。今日から、また、皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

早いもので、今年も2月、今日は旧暦のお正月春節。
今年は、セルフコントロールヨーガも、25周年を迎えます。

ヨガを始めて36年の月日が経ちました。

何も恐くない、
そんな人は多分いないけれど、その恐れの正体を知る人も少ないのではないでしょうか。
実は、不安や、恐れの正体とは、
偽りの自分

アナと雪の女王の、エルダのように、ありのままの自分になるためには、
自分のもっている不安や、恐怖から、
開放されることです。

そして、不安や、恐怖とは、真の自分と遠ざかるものであると、気付くことです。

私達が、ありのままの自分、本当の自分と繋がっているときは、
不安や、恐怖は、遠いところにあります。

裏を反せば、不安や、恐怖があるときとは、本当の自分と繋がっていない証拠でもあるのです。

不安や、恐怖を感じたときは、その偽りの自分を見破り、、静かに心と、体を開放してみましょう。

不安や、恐怖が、白日の元にさらされたように、すごすごと退散していきます。

真の自分と繋がることが、人生を正しく生きていくためには、とてもプラスになります。

不安や、恐れを感じたら、
あれ?違うぞ!って
そのマジック見破って見てください。!

2013.12.29

プリズム

我が家の東の窓側に、大きなアパートが、建ちました。

今まで入って来た朝陽が、

少し少なくなってしまいました。

光が減ってしまったので、なんとか増幅させるために、

窓辺にプリズムを吊るしたいなと考えています。

今までも、多面体のガラスを置いてプリズムストーンにしていましたが、
これからはもっと、必需品になりそうです。

太陽の光が、
水晶や、ガラスのプリズムに通ると、七色に分かれます。

虹も雨粒が、プリズムの役割をして、七色に分かれます。

赤、オレンジ、黄色、緑、青、藍色、紫

順番は変わりません。

あれ?どこかで聞いた事のある順番ですよね?

そうです。実は私達の体にあると言われている、
チャクラと同じ色、同じ並びです。

光は、プリズムによって、波動ごとの、七色の光に分かれるのです。

私達自身が、

水晶のように、心も、体も透明に透き通って行く事で、

私達を通る光は、美しく分かれ、各チャクラを照らします。
大掃除は、お部屋が、終わったら、自分自身の為に、

今年もあと、三日、
初日の出のパワーある朝陽を、

どんなプリズムが、
美しいチャクラを輝かすことでしょう。

2013.12.29

受けとる

何が来ても、OKオーライですよ!
と、思っていると、
懐の広い、腹の座った人になります。

反対に、それは無理、これはダメって思っていると、

それが来ないように,来ないようにと、

心配性で、まだ来てもいない事に心を奪われ、不安定な心で、過ごします。

どちらが、人生を幸せにするかは、疑う余地もありません。

びくびくして、突っ張っているよりも、

ドンと構えて、動じないほうが、
どれだけ、心が穏やかで、楽に
過ごせる事でしょうか。

でも、それが簡単でないから、苦しいのです。

しかし、テレビゲームを思い浮かべてください。

いろいろな場面に遭遇しますが、
クリアしないと、次のステージに進めません。

ゲーム中に、自分のゲームの状況を嘆いて、づっと落ち込んでいたり、

友達に愚痴って電話をかける人も、なかなかいないのでないでしょうか。

とりあえず、状況を、受け入れて、

知恵や武器や、何かアイテムを使って、切り抜ける、

先に進む、

そうやって次のステージに進み、
ステップアップしていくのではないのでしょうか。

そのとき、ゲームの中の追い詰められた状況を、見て、
まずは仕方ないけれど受け止める。

そして、次に発する言葉は、

そうです、
「OKオーライ、任せて!
進んでやるぞ!」

とこんなかんじかな?

と思うのです。

私は、実はテレビゲームも、しないし、パソコンも、苦手です。

でも、家族のゲームを覗く度に、まさに人生のようだ
と感じています。

どんな状況に直面しても、

発する言葉は、「OKオーライ、よし、進んでやるぞ!」

何故なら、クリアしたら、

次のステージに上がり、
天からボーナスも届くからです。

2012.12.22

宇宙の冷蔵庫

もうすぐクリスマスです。そして、年末年始。 子供たちは、ワクワクしています。

私もワクワクしています。 今頃、サンタさんと、七福神が、トナカイのソリや、 宝船に、プレゼントや宝をたくさん積んでいるような 気がします。

12月のレッスンでは、自分の未来像をイメージして、 瞑想を行います。 来年の自分をイメージして、宇宙に、発信する瞑想で す。

来年、こんな風に私は、なります。こんなことをしま す。こんな所へ行きます。これをします。

と宇宙に、発信するのです。

サンタさんも、七福神も、迷わず、プレゼントの用意 が、きっと楽になることでしょう。

そして、プレゼントを確実にもらうためには、準備 が、必用です。 瞑想したら、準備の、行動をする。 もらうために、こうしておく、もらったら、こう使 う、それを土台にさらにこれをする。 心と、行動で、準備が、必用です。

ケーキが、食べたい食べたい!と言っても、 お皿も用意していない子供には、 ちゃんと手を洗って、お皿を用意して、テーブルにつ いてね。

と、サンタさんも、七福神も、言うでしょう。

未来の自分は、自分で決めましょう。そうして、その ための準備を始めましょう。

宇宙には、巨大な冷蔵庫が、あります。そこには、あ らゆるものが、貯蔵され、私達が、イメージするの を、扉を開けて待っています。

2012.12.03

続けることの大切さ

セルフコントロール・ヨーガの、2012年度忘年会が、 11月24日、横浜ベイ・シェラトンで、行われました。

最上階スカイラウンジを、貸切り、今年は、希望者70 名で、行いました。

毎年、年に一度、インストラクターや、他クラスとの 交流の、場として、70~150名ほど、希望者が、集 い、ヨガの、話しや、ビンゴ、などで盛り上がりま す。

毎回、私が、メインイベントとして、皆さんにご用意 させていただいているのは、各人の、ヨガ年数を、載 せた免状です。ヨガクラス入会から、忘年会までの、 年数や、月をいれて、お渡しします。

今年は、入会ひと月の、方から、19年の、方までい らっしゃいました。

ポーズが、上手い、上手くないなんて、ひとつも、関 係ありません。ヨガとは、真の自分探しの旅です。

いつから始めたのか、続けたのか、その痕跡は、すべ て、自分自身の、中にあります。

レッスンでは、初心者も、上級者も、同じことを、何 度も何年も、行います。

しかし、長いトンネルを、掘るように、 深い森を抜けるように、 少しづつ、自分という、この摩訶不思議な、ものを、 解明して行くのです。

私は、免状を手渡す時に、心からの、祝福で、お渡し しています。

おめでとうございます。ひとつき続きましたね。

おめでとうございます。一年続きましたね。

素晴らしい、三年続きましたね。 と。

皆さん、年数を、重ねる度に、キラキラ、一段と、自 信と、オーラを、増していらっしゃいます。

自分と、向き合い、自分を探し、進む道は、 自分の大調和、 自分の真の輝きに、向かう壮大な、道です。

そんな素敵な、証人として、祝福を、送れる。 私にとって、一年の締めくくりとなる忘年会は、祝福 と、感謝の賜物になります。

皆さんのオーラを、拝見するたびに、続けることの大 切さを、 改めて核心できる、最高の、イベントです。

皆さんが、ヨガを、続けていかれるように、私も、感 謝と、祝福の、人生を、続けて行きたいと、思ってい ます。どうぞ、末永くおつきあいください。

2012.10.14

運の使い方

運が、いい人、悪い人が、いる。

人から見てもそうだし、特に本人が、そう思ってい る。

しかし、

では、運とは何か?と、聞けば、 大抵の人は、う~ん…と唸って、明確には答えられな いような気がする。

運は、実は誰にでもある。

使い方を知らないだけだ。 あとは、運の正体を知らない。

私達は、誰でも、生まれながら持たせてもらった、道 具がある。

まず、運だ。

運は、運ぶと書く。

人生を歩む時に、自分が、持って運ぶ道具だから、 あくまでも、自分が、主役なのだ。

さらっと、書いたが、実は、ここに大きな勘違いが起 きる。

運を使える人は、自分が、人生の主役であることを忘 れない。

自分の人生は、自分が、歩むものと思っている。 だから、運も、主人にちゃんと、運ばれて、着いてく る。

必用な時に使われる。 ちゃんと、主人について歩くから、パワーアップし て、主人と共に強くなる。

逆に、自分の人生を運まかせにする人は、 人生の主役が、自分ではなく、「運」になっている。

自分が、主役であることを忘れて、運が、主役だと勘 違いしているから、

人生が、動かない。 当然、自分は、運が悪い。とか、運に見放された、と 運のせいにする。 運は、困って、路頭に迷う。運のせいにしてる人は、 ますます、運が、離れてしまう。

運が、路頭に迷わないように、いつも、ついてる、つ いてる、と確認すると良い。

おまじないみたいだが、運は、 ちゃんと、いつも、ご主人様についてきて、一緒に充 電されて行く。

そして、ここぞと運が必用な時に、ハイよ!って活躍 してくれる。

だから、運のいい人になるためには、いつも、運が、 ついてることを忘れないことだ。 そして、いつも、連れて歩いて充電しておくことだ。

横浜のヨガインストラクターのブログでヨガ教室の様子やヨガ実践による健康、美容情報をお届けします

セルフコントロール・ヨーガのスタッフブログでは、皆様のご指導を担当させていただくインストラクターが日々のヨガ教室の様子を写真とともにご案内し、ヨガ実践におけるポイントや、健康管理や美肌になるためのコツをご紹介しております。
横浜や横須賀に複数ある利用しやすい教室の模様や、インストラクターの素顔、ヨガ実践に対する姿勢にも触れることができますので、ご入会をご検討の方もぜひご参考になさってください。
ヨガ教室は日頃の運動不足の解消をはじめ、ゆっくりした動きと瞑想で無理なく心身のバランスを整えることができますので、体力やご年齢に関わらず、ご自身のペースでレッスンできます。健康維持やダイエット、美容にも役立てられますので、ぜひ一度、無料体験にお越しください。

初回限定!無料でレッスンを体験できます!体験ヨガレッスン 体験レッスン後のご入会でYOGA WORKSのマットとケースをプレゼント!