2012.10.09

執着を捨てる、身軽さ

京都大学の、山中教授が、ノーベル賞を、受賞されまし た。

自分自信の、細胞を、使って、臓器を移植せずとも、 再生できると言う。素晴らしい研究だと、思います。

山中教授が、基礎医学の研究に、取り組むには、挫折 が、あったようです。

ご本人の会見によると、

はじめは、整形外科医を、目指したのに、 手術が、下手で、 指導医からは、 「じゃまなか」 と、呼ばれていたとか、

整形外科医を、目指した理由も、

高校の柔道部時代に、骨折がものすごく、多く、 「骨折名人」と、あだ名が、ついたとか。

今となれば、笑い話になるが、 その時、その時の、ご本人の苦悩は、さぞ大きかった のではないかと思います。

山中教授の、エピソードを、聞くにつけても、

やはり、人は、挫折から、大きな成長が、あるのだと つくづく感じます。

私は、 目標にしていた、整形外科医に、こだわらず、 人に役立つ、自分の生き方として、 下手な手術から手を引き、方向転換した教授は、素晴 らしいと思います。

世の中、これができずに、一生涯苦しむひとが、いま す。

そして、他人も、自分も、巻き込んで、被害を大きく する。

諦めずに、続けることも、大切ですが、

それが、自分の執着になっていないかどうか、自問自 答しなければ、ならないと思います。

今、自分が、つかんでいるものは、目標なのか、 はたまた、執着のミイラなのか、

あるいは、つねに、物事に、執着しない体質を作るこ とも、大切。

自分の心も、体も、身軽にしていくテクニックとし て、身につけていきたいものだと思います。

しっかり、自分を見つめ、身軽になってこそ、

真実の、成功の扉が、開いていくのではないでしょうか。

2012.10.01

が家の、末息子の友達が、四人、 それぞれ手鏡を、持参で、遊びにきた。

理由を聞くと、

「犬に鏡を見せると、犬の心が、静まる、」と、テレ ビで、言っていたらしい。

わが家に去年貰われてきた、オス犬は、 人が来ると興奮して、吠えまくり、 飛びつくので、

かわいい小学生の面々は、 「今日は、逃げ惑うまい、!」

と、テレビを信じて、全員、 鏡持参で、意気揚々と、やってきたのだ。

ところが、鏡を向ける怪しげな仕草に、いつも以上に 吠えられていた始末。…笑える。

犬は、定かではないが、鏡は、自分をそのまま写す。

日によって、いけてる顔、いけてない顔。幸せも、顔 に出れば、不満も、すぐ、顔に出る。

自分の、心を、写すのは鏡。

昔から、「立ち向かう人の心は鏡なり」という。

嫌な人がいても、鏡と思い、反省しなさい。というこ とわざだ。

部屋を散らかした息子に、目くじら立てた顔が、鏡に 映り、思わずハッとした。

ふーっとひと息ついて、心を、静める。

犬には効かなかったが、 どうやら、私には効いたようだ。(笑)

2012.09.28

月と太陽

ポーズがあるヨガの流派を、ハタヨガと言います。

ハタヨガのハタは、月と太陽という意味です。陰と陽 を、表し、自立神経の、交感神経、副交感神経を、表 します。

アサナ(ポーズ)を、とりながら、二極のバランスを、絶 妙に、とっていくのです。

ハタヨガは、力のヨガとも、呼ばれ、瞑想中心の、 ラージャヨガに比べ、頭の中も、筋肉(!?)みたいに思わ れがちですが、 実は、かなり深い。

ハタヨガの二極のバランス感覚の絶妙さは、アサナに とどまらず,アサナのあとの瞑想にあります。

深い呼吸で、アサナを行い、
陰陽のバランスを、取り 戻したら、
しっかり腸腰筋使って、座を組みます。

背骨に意識を繋いだまま、 頭の中を、太陽の時間から、月の時間へと、切り替え ていくのです。

ちょうど、興奮の交感神経が、リラックスの副交感神 経と、切り替わるように、

太陽の世界は、日常を照らす意識。月の世界は、未知 なる神秘な世界。

座を組んで、心を静め、太陽の世界から、月の神秘的 な世界へと、脳の働きを切り替えていく。… まだ、知らぬ自分自身に足を伸ばして…。

月明かりが眩しいほどの秋の夜更けは、 瞑想で、自分の頭の中の、月旅行してみませんか?

2012.09.27

やる気スイッチの探し方

やる気スイッチ探すのって、実は、けっこう簡単で す。

自分の、好きなこと、 楽しいことの中に、あるのです。

ワクワクっ!とすると、脳の中も、ポンポン弾んで、 スイッチを、押しやすくなります。

あれ?何だろう!?って、興味津々の、中にもあるの です。

くそお~!って、試合に負けた悔しさの中にもありそ うですが、

実は、そのまんまの中にはありません。そのまんまだ と、悔しくって、苦しいので、 脳が、オーバーヒートしちゃうから、ダメなんです。

でも、そこから、やる気スイッチ押せる人も、いま す。そういう人は、くそお~!って悔しがったあと に、 次に勝利をつかみとった自分を、イメージして、ワク ワクしてるんです。次は必ず勝つ!ワクワクって。

ワクワクで、 カチってスイッチ入ったら、脳の中は、ビンゴです。 やる気ホルモンも、いっぱい出てくる、免疫ホルモン も、いっぱい出てくる、若返りホルモンも、いっぱい 出てきます。

だから、やる気スイッチ探すには、自分が、好きなこ と、ワクワクすることが、なんだったのか、思い出し てみましょう。

どんな小さなこと、でも、いいんです。

そして、ポンポン弾んで、スイッチを、押しやすくす るために、 頭のモヤモヤって霧は、 もちろん、フーッと、細く長く吐く息で、はらってい きましょう。

2012.09.25

ヨガで若返る理由

ヨガは、アンチエイジング。 若返ります。

うちのインストラクター達も、美魔女揃い。 生徒さん方も、年令不詳。

ヨガを、始めてから、若返った、と嬉しい報告が、た くさん届きます。

数ある、エクササイズの中でも、アンチエイジングの トップが、なぜ、ヨガなのでしょうか?

もちろん、ポーズを、練習して、しなやかな身体や、 スリムな身体は、手に入ります。

でも、一番の、理由は、ヨガの呼吸にあります。

ヨガの呼吸は、吸ったあとに、静かに、細く、長く、 丁寧に、息を吐いていきます。

吸ったら、また、細く長く、静かに丁寧に、吐いてい くのです。

吐くほうが、長い、そして、丁寧に、吐き出します。

吸った酸素で、 脂肪や、疲労物質、老廃物、病気の種子など、 全部燃やして、燃えかすを、詰まらせないように、静 かに丁寧に、吐ききっていくのです。

ペチャンコになっていく気持ちで。

何かに似てませんか?

そうです。押し入れにしまった。お布団みたいで しょ?

人間真空パックです。

お布団も、木地も、傷まず、虫もつかないけど、

食品なんて、ずっとフレッシュなまま。!

フッ~っと、息を吐ききって、軽い真空パック状態に なるから、

ヨガを、続けていくと、歳を、とるのが、すごーく、 ゆっくりになるんです。

でも、無理矢理止めちゃ、却って、老化を、速めるの で、 必ず、インストラクターの、指導のもとで、練習する ことを、お勧めします。

年令不詳、美魔女、ヨガで、若返る理由の、秘密です。

2012.09.23

雨の日のチャンス

今日の日曜日は、朝から雨です。

雨の日は、お出掛けするには、少しおっくうなので、 瞑想力を高めるビッグチャンス。

好きな場所に座り、心を鎮め、 目を閉じて、落ちる雨の音に耳を澄ませてみましょ う。

いつもより、ずっと静かな街に気がつきます。

お部屋の屋根や、窓が、

どこにあるのか、目を閉じていても、わかります。

おうちの周りや、近くの街の通りの様子まで、 雨が、教えてくれます。

お隣の屋根の音も、そのお隣の屋根の音も、

ふだん、気付かなかった世界に、気付き、優しい雨の 街に包まれていきます。

大地は、潤い、緑色の葉は、自然界のシャワーを浴び て、艶やかに蘇ります。

普段青空を、高らかに飛び回っている鳥も、蝶も、虫 達も、

どこかの木陰や、草かげで、

同じように、息を潜め、 自分の静かな呼吸を聞いているのでしょう。

雨は、心を潤し、静かな自分自身を取り戻すラッキー タイム。

もしも、悲しいことを思い出したら、

はらはらと、一緒に、涙の雨を降らせばいい,

母なる大地が、 きっとやさしくおおらかに,受けとめて,くれることでしょう。

横浜のヨガインストラクターのブログでヨガ教室の様子やヨガ実践による健康、美容情報をお届けします

セルフコントロール・ヨーガのスタッフブログでは、皆様のご指導を担当させていただくインストラクターが日々のヨガ教室の様子を写真とともにご案内し、ヨガ実践におけるポイントや、健康管理や美肌になるためのコツをご紹介しております。
横浜や横須賀に複数ある利用しやすい教室の模様や、インストラクターの素顔、ヨガ実践に対する姿勢にも触れることができますので、ご入会をご検討の方もぜひご参考になさってください。
ヨガ教室は日頃の運動不足の解消をはじめ、ゆっくりした動きと瞑想で無理なく心身のバランスを整えることができますので、体力やご年齢に関わらず、ご自身のペースでレッスンできます。健康維持やダイエット、美容にも役立てられますので、ぜひ一度、無料体験にお越しください。

初回限定!無料でレッスンを体験できます!体験ヨガレッスン 体験レッスン後のご入会でYOGA WORKSのマットとケースをプレゼント!